更新情報

NEW! 2017/1/3
活動記録”を更新

”12月、1月の練習予定”を更新

今後の活動情報”を更新

練習予定
≪2016年12月練習予定≫
♪12/4(日) 9-12 新金岡
♪12/10(土) 18-21 港区
♪12/18(日) 13-17 新金岡
♪12/24(土) 18-21 港区


≪2017年1月練習予定≫
♪1/7(土)〜8(日) 冬合宿@羽衣YH
♪1/15(日) 13-17 新金岡
♪1/21(土) 18-21 港区民
  • 詳細はこちら
  • スポンサーサイト


    第8回演奏会情報

    かえでファンの皆さまお待たせいたしました!!
    合唱団かえで第8回演奏会のお知らせです!!

    合唱団かえで第8回演奏会
    日時:2016年11月20日(日) 13:30開場 14:00開演
    場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
       (京阪電車、大阪市営地下鉄「天満橋」駅より徒歩5分
    入場料:1,000円
    ステージ構成:
     1st Stage 合唱曲アラカルト
       指揮:天川雅俊
       ピアノ:西川真里花
     2nd Stage Special TV Produced by かえで
       指揮:天川雅俊
       ピアノ:西川真里花
       エレクトーン:亀井杏菜
     3rd Stage モテット「イエス、わが喜び(BWV227)」(J.S.Bach)
       指揮:細川維
       エレクトーン:亀井杏菜

    今年は場所を堺から大阪に移し、新境地開拓を目指します!
    そして例年より少し遅い時期となることもあり、今回は仮チラシを作成しました!
    すでに堺市民合唱祭や、関西近郊の演奏会に挟み込みを行っています。

    本チラシの公開およびチケットの販売開始まで、もうしばらくお待ち下さい。

    11月20日は、かえでの演奏会で決まりですね(^^)
    IMG_1641.jpg 

    堺市民合唱祭

    7月10日、堺市民合唱祭に出演させていただきました!

    久しぶりのホームグラウンド堺での演奏でした。

    今回は、11月の第8回演奏会でも取り扱う2曲を演奏させていただきました。
    ・O MAGNUM MISTERIUM
    ・麦の唄

    麦の唄では演奏後、客席から「ブラボー!」の声が。ありがとうございました!
    歌ってもいても久しぶりに鳥肌が立つくらい、良い演奏ができたのではないでしょうか。

    ぜひ、11月の演奏会でもお楽しみいただければと思います!

    本番3連発

    6月26日、この日は朝から晩まで本番3連発!!

    堺→池田→梅田と、移動もこれまた大変な1日でした。
    では、順番にご紹介していきましょう!

    ①大阪府立三国丘高校同窓会(三丘同窓会)
    かえでは三国丘高校音楽部が母体ですので、メンバーの多くは三国丘高校の卒業生。
    そんな縁から、同窓会での演奏依頼があり、参加させていただきました!

    かえでの演奏時間には、すでに会場は皆さんお酒も入って大盛り上がり。
    11月の演奏会でも演奏する曲を数曲、演奏させていただきました。
    最前列でずっと手拍子をしてくださる方もおり、普段ホールで行う演奏会とは違う雰囲気の中での演奏は非常に新鮮でしたね。

    かえでの先輩にあたる三国丘高校同窓会の皆様、温かいご声援をありがとうございました!
    11月の演奏会にも是非、お越しください!
    IMG_1613.jpg


    ②大阪府合唱祭@池田アゼリアホール
    堺での演奏を終えた後は、そのまま大阪府合唱祭のため池田へ。
    今年は最終日の夜、しかも最後から4番目ということで、例年になく遅い登場となりました。

    移動途中に少しお茶したり、早めに会場に入って他団体の演奏を聴いたり、演奏前にそれぞれが自由に過ごしてリラックスする雰囲気がかえでの良いところだなぁと管理人は思います。

    かえでの前に演奏していた大阪大学混声合唱団さんに、なぜかランドセルを背負った小柄な女の子がいましたが、実は舞台デビューの副指揮者さんというサプライズ!(これには細川先生も興味津々。笑)

    さて肝心の演奏はというと、午前中の同窓会でも演奏した2曲(バッハのモテット、いきものがかりのありがとう)を取り上げました。
    11月の演奏会ではさらに完成度を上げて、皆さんにお披露目できるように頑張ります!!

    さて、合唱祭終了後はダッシュで梅田へ移動です・・・!
    この時点で18時半を過ぎています。ここから3つ目の本番!?


    本日の打ち上げ・・・と称した『団長WeddingParty!!』
    本番3つ目は、この日の打ち上げを盛大に!という名目で用意された、かえで団長の結婚お祝いサプライズパーティでした。

    もちろん本人たちには一切内緒で計画が進められ、ウェルカムボード、お祝いメッセージビデオなども全て手作り。中心となって準備を進めていたメンバーは、朝からずっとそわそわしていて、本番どころではなかったかも知れません!笑

    パーティにはかえでだけでなく、交流のある他団体の方にもご参加いただき、ご家族や学生時代のご友人にもメッセージビデオの作成に協力いただきました。

    サプライズは最初から最後まで大成功!!
    入口に設置したウェルカムボードで驚かせ、新郎新婦入場後にかえでメンバー以外の人たちがたくさん来ていることで驚かせ、ノープランのウェルカムスピーチをさせ、ご両親や結婚したことを伝えていなかったご友人たちからのメッセージビデオが流れたところで、団長は驚きのあまり、奇声をあげながら涙を流すという不思議な様子になってしまいました(^^;;

    楽しく、そして幸せなパーティになりました!
    ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

    P6263245.jpg

    P6263342.jpg

    かえでと桜

    5月22日、岸和田市を拠点とする合唱団桜の皆さんと合同練習を行いました(^^)

    桜さんとは、昨年2月の「関西混声合唱フェスティバル」に『かえでと桜』として合同出演しました。
    (その際の記事はこちら

    その後も仲良く活動をさせていただき、一年前にはバーベキュー大会も開催しました。

    今回は合同練習ということで、お互い普段の練習とは大きく異なる内容で濃密な時間を過ごしました!

    お菓子食べたり・・・?
    DSC_0664.jpg

    グループで歌ってみたり
    DSC_0674.jpg

    ちょっと寸劇とか入れてみたり
    DSC_0684.jpg

    桜さん、楽しい時間をありがとうございました♪( ´▽`)
    また一緒に歌いましょう〜!

    DSC_0693.jpg


    コーラスめっせ

    4月16日(土)〜17日(日)の二日間にわたって大阪ビジネスパークにて行われたコーラスめっせ。

    かえでは、4月16日(土)のTWIN21アトリウムコンサートに出演しました!
    今回が初出演、かえでを知ってもらおうということで、バラエティに富んだ構成での演奏となりました。
    ・サザエさん(「サザエさん」より)
    ・GEANTRAI(アイルランド民謡)
    ・信じる(混声合唱とピアノのための「信じる」より)

    アニソン、外国民謡、合唱曲と、何でもやっちゃうかえでの特徴をぎっしり詰め込んだレパートリーで、会場の皆様にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

    そして今回もかえで本番デビューとなったメンバーが!(^^)
    今年に入ってどんどん見学、そして祝ご入団となった方がたくさん!
    11月の演奏会は30名以上オンステで演奏できたら嬉しいですね。


    管理人N
    プロフィール

    合唱団かえで

    Author:合唱団かえで
    2004年9月、大阪府立三国丘高校音楽部OB合唱団として結成。現在は、同校卒業生以外からも団員を募集し、一般合唱団として活動しています。

    20〜30代を中心に、30名程のメンバーが在籍しています。

    みんな音楽が好き!歌うだけじゃ終わらない合唱団!音楽の楽しみを多くの方に伝えるために、色々な音楽に挑戦しています。

    一緒に音楽を楽しみましょう!団員は随時募集しています☆

    アクセス記録
    QRコード
    QR
